ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

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緑黄色野菜たっぷりおじや

 

今日もお野菜たっぷりの「緑黄色野菜たっぷりおじや」です。

ミルキー&あんずのダイエットのためここ最近は野菜中心のメニューにしています。

材料は

かぼちゃ
人参
小松菜
煮干
豚肉
ごはん
ミックス粉(鰹節、こんぶ、干ししいたけ)

作り方は煮るだけでーす!

時間がない時はおじやに限ります。

明日の朝も早いのでたくさん作っておきました。
こういう手間ぬきが手作り食の続けるポイントです。



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大豆製品でダイエット

 

これは今日のミルキー達の夕食でした。

「大豆製品でダイエット」

材料は

絹のお豆腐小1/2
白菜、人参、さつまいも、サラダ豆、鳥のササミ、乾燥ひじき  大根おろしすべて適量

作り方は

お豆腐以外のものをすべてお水で煮ます。
お水には煮干粉を少しお出しとして入れました。

お皿に冷蔵庫から出したお豆腐を入れて、その上からお野菜などを煮たものをかけます。
最後に大根おろしを少しのせたら出来上がり。

食べさせる時に豆腐を崩してお野菜と混ぜると出来立てのお野菜を煮たものが丁度良い温度となってすぐにあげられます。


このレシピのポイントは大豆製品をふんだんに使い食物性タンパク質をなるべく多くして動物性タンパク質を少なくしております。お豆腐を使うと量は多くあげられますが、カロリーは控えめ。
サラダ豆、さつまいもと甘い食材を使うことによって満足度もあがります。
しかも、サラダ豆もさつまいもも食物繊維が豊富ですから、ダイエットにはピッタリ。

大根おろしはアミラーゼが豊富ですから、消化を助けます。
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タラを使ってダイエット

 

この間タラを焼いたレシピをアップしましたが、タラを焼いたものをアレンジしたのが
この写真です。

「タラを使ってダイエット」です。

とにかくミルキーをもう少し痩せさせるために最近ダイエットメニューに凝っております。

材料は

キャベツ、人参、冷凍インゲン
サラダ豆
タラを焼いたもの
刻みのり
オリーブオイル

作り方はいたって簡単

フライパンにて少量のオリーブオイルでキャベツ、人参、冷凍インゲンを炒めます。
炒めたお野菜をお皿に盛ります。
その上に、サラダ豆をのせます。
そして焼いたタラをのせます。
さらに刻みのりものせて出来上がり。

あげる時には全部混ぜます。

朝・夕でタラを使って違うメニューで食べさせました。

ダイエットのためにはお肉よりもお魚の方がいいですし、ごはんのかわりに食物繊維豊富なサラダ豆でカロリーオフです。

サラダ豆は安いので買い置きしておくと便利です。缶詰や真空パックのものなど色々あります。
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簡単だけどおしゃれなサラダ

 

今日は最近考えたダイエット用レシピ名づけて「簡単だけどおしゃれなサラダ」の紹介です。ミルキーは手作り食をとても喜んで食べてくれるので、ついついあげすぎてしまったりするので、量は減らさずにダイエットさせるためのサラダレシピです。

 

材料は

ベビーリーフ・・・・1/2袋 ベビーリーフはいろんなハーブのサラダとして袋に入って売っています。なければサラダ用の袋詰めのものでもなんでもいいです。

ミックスビーンズ・・・1/2缶2種類ぐらいのお豆が入った缶詰が100円ぐらいで売っています。

食物繊維たっぷりですし、お豆さんから植物性たんぱく質も摂れます。

コーンフレーク・・・少量

ツナ缶・・・・・・・・ノンオイル、できれば食塩無添加のもの。適量

ミニトマト・・・2個

ブロッコリースプラウト・・・少量。なければかいわれ大根

にんにく・・・・1/2片

レモン汁・・・1/2個分

 レモン半分を絞ったもの。

作り方はいたって簡単です。

ベビーリーフは洗っておさらに盛り付けます。

ニクニクは細かく刻み、レモン汁とあわせる。

ミックスビーンズをニクニクとレモン汁とあわせたところに混ぜ合わせ、少量のオリーブオイルをかけてさらに混ぜ合わせる。

ベビーリーフの上に調理したミックスビーンズを乗せ、トマト、ツナ、ブロッコリースプラウト、コーンフレークと全部のせる。

食べさせる時にすべて混ぜ合わせて味が全体にいきわたるようにしてあげます。

このレシピはミルキー達に結構好評でした。サラダもベビーリーフやブロッコリースプラウトを使うだけでかなりおしゃれで、人間でもいいレシピになっています。

すべてスーパーで買ってきたものをほとんど混ぜ合わせるだけなので手間もかかりません。

ミックスビーンズは結構甘みがあるので食いつきもいいですし、そのわりにはカロリーも控えめなので、ダイエットメニューとしてはいいのではないかと思います。

是非一度作ってみて下さいhappy01

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ヘルシーなお豆腐とサラダ豆のごはん

 今日から我が家のワンコであるミルキー&あんずの手作り食を掲載していきます

忙しい主婦ですから見た目綺麗な手作り食ばかりとはいきません

でもこれなら作れるかなーなんて思っていただければ幸いです

第一回目の今日のミルキー&あんずのご飯はというと・・・
こんな感じです↓



お豆腐を下に引いてその上にサラダ豆をパラパラと入れて、とりそぼろとお野菜のあんかけをかけたもです。

とりそぼろのあんかけはたっぷり作っておけば明日も使えます



ミルキーはもう待ちきれません・・・



あっと言う間に完食
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