ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

ちりめんじゃことレタスチャーハン

 

今日のご飯はちりめんじゃこのチャーハンです。

買い物に全く行けていないので冷蔵庫にある最低限のもので作りました。

材料は
ちりめんじゃこ少々
レタス
貝割れ大根

かつお節

作り方は
ちりめんじゃこを最初に少量の油でいためてレタス、貝割れ大根もたっぷり入れてそこにご飯も入れて少し炒めたところで卵を割りいれて混ぜ合わせ卵が固まったら出来上がり。
上にかつおぶしを振り掛けるとちょっと和風な感じで香りもよく美味しそうです。

レタスや貝割れ大根は炒めると苦味も減ってミルキーとあんずは喜んで食べてくれます。

今日のご飯は美味しかったみたいで、ミルキーがあんずのご飯を横取りしようとしていましたが、あんずに「ウー」とうなられて断念しておりました^^;
チャーハン | permalink | comments(34) | trackbacks(0) | pookmark |

大根葉のチャーハン

 今日は近くに住む友人からお大根をいただきました^0^

畑まで案内してもらい、最近ちょくちょく白菜やお大根をいただいております。

畑からぬきたてお大根は無農薬なので、葉っぱがとても美味しくいただけます。





立派な葉っぱでしょ?

今日もお買い物行けなかったので、ミルキー&あんずのご飯は冷蔵庫にあるものと
この大根の葉っぱを活用して作りました。

名づけて「大根の葉チャーハン」



材料は

大根の葉
人参
貝割れ大根、
コーン
ちりめんじゃこ
ごはん
ミックスだし粉(鰹節、こんぶ、干ししいたけをミルサーで粉にしたもの)

作り方は

超簡単、これをキャノーラ油で炒めるだけです。
ミックスだし粉はパラパラっと味付けがわりに少し入れました。

人間も今日は大根の葉っぱを炒めて夕食の一品にしようと思っています。

素朴だけどこういうのが美味しいんですよね。


ポチッと宜しくです↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
チャーハン | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE