ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 小松菜で元気! | main | 残りものとおじや >>

和野菜の豆乳グラタン

 

昨日、今日と京都でペットの食育入門セミナーを開催しておりました。
2日間連続のセミナーでミルキーとあんずのご飯はセミナーで作ったおじやばかりでしたが、
セミナーで作るおじやは私も受講生の方の手本になるように一生懸命作るせいか
非常に美味しいようです

が、今日はそのおじやの紹介ではなく・・・というか写真を撮っている時間がなくて
ご紹介できませんすみません

それで、以前ペット食育協会のメルマガでもご紹介させていただいた和野菜を使った豆乳グラタンを
ご紹介させていただきます。

もうそろそろ冬も終わりに近づいています。
でも、今日なんてまさに冬の寒さですよね。
そんな時にはこんなグラタンはいかがでしょう?

材料は

れんこん、人参、里芋、かぼちゃ、鶏のささみ、豆乳、小麦粉、無塩バター

作り方は

お野菜と鶏のササミすべて茹でます。

その間にホワイトソースを豆乳で作ります。
無塩バター少量に小麦粉を入れて粉っぽくなくなるまで乾煎りし、
豆乳を少しづつ加えてホワイトソースにします。
豆乳を加えて混ぜる時には泡だて器で混ぜると小麦粉と豆乳が
うまくまざります。

ホワイトソースに茹でたお野菜と鶏のささみを入れて粉チーズを少量かけて
オーブントースターでほんのりとこげめがついたら出来上がり。

材料に使ったものはすべてからだを温めてくれる食材を使っています。
寒い日はワンちゃんも体を中から温めてあげたいですね。
豆乳を使ったレシピ | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

おぉ〜っ☆
lovepetさんの 大人気のレシピのひとつですね♪
とろけたチーズとこんがり焦げ目が
これまた 実に 美味しそうです。

季節が 冬に逆戻りしてしまったので
一層おいしく いただけそうですね。

ぽめちょふ | 2009/03/03 12:26 AM
ぽめちょふさん

また急に寒くなりましたので、こんなグラタンも食べさせてあげたくなりますよね。

皆さんに結構好評だったので、こちらにも掲載させていただきました。
loepet | 2009/03/03 9:31 AM
はじめまして♪
lovepetさんのと同じように入門講座を開いている一人のLICCAと申します。
煮干のクラッカーにつられて遊びにやってきたのですが、お仲間だと知ってビックリです(((笑

豆乳グラタン、と〜っても美味しそうですね〜!
こちらまで美味しい香りが漂ってきそうです。
グラタンは作ったことがないので、今度挑戦してみますね♪

これからも宜しくお願い致します!
LICCA | 2009/03/03 11:31 AM
おいしそうですね〜
こんなのうちのわんこにも作ってあげたいな〜
UR-9 | 2009/03/03 11:53 AM
LICCAさん

はじめまして♪
こちらのブログに同じお仲間さんが来てくださってとてもうれしいです^0^

しかも同業者さん?
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
lovepet | 2009/03/03 7:33 PM
UR-9さん

ホワイトソースさえマスターすれば、簡単ですから
是非グラタンも挑戦してみてください♪
lovepet | 2009/03/03 7:34 PM
初めまして。
ぽめちょふさんのブログから飛んできました。
LICCAさんと同じく、食育協会のインストラクター
を川崎で開催しております。
来週のメルマガに登場する予定です。

関西に足を運ぶことはほとんどないので
お会いすうr機会はあまりないかもしれませんが
東京で開催するセミナー等では、お会い出来るかも
しれませんねぇ。

改めて、食育協会インストラクターが各地で
このように手作りご飯を広めているんだなと
実感しましたぁ。
今後もよろしくお願い致します。

Misa | 2009/03/05 8:30 AM
Misaさん

はじめまして。コメント有難うございます。
同じインストラクターということで、
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

メルマガ楽しみにしています♪

関西組も微力ながらも頑張ってやっておりますので、
いつかお会いした折には情報交換などしあえるといいですね。
lovepet | 2009/03/05 9:58 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE