ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 残りものとおじや | main | 大根葉のチャーハン >>

さつまいものミルク煮

 今日はさつまいもを使ったご飯です。

というのもきんときいもと書いて非常にお安く売っているさつまいもがあるのでそれを使って今日は人間用にさつまいものミルク煮を作ったからです↓



このさつまいものミルク煮は我が家の定番料理。

我が家はさつまいもをふかして食べるよりもこちらの方を良く食べます。

なぜなら子供達に大人気の料理だからです。

お味はというと子供が好きなキャラメル味なんです。

人間用のレシピも今日は教えちゃいます!

材料は

さつまいも、バター、牛乳、お砂糖。

作り方は

おなべに皮ごと食べやすい大きさに切ったさつまいもをいれます。
そこに牛乳をひたひたになるぐらい入れて、バターも入れます。量は適当。
今日は20グラム〜30グラムぐらい入れたかも?
そこにお砂糖を少し入れます。
さつまいもがかなり甘い場合は控えめでもいいですが、味を少し見ていい感じなぐらい入れます。

あとは、煮るだけ。

最初はひっつかないように少し混ぜますが、あとはほっといて、かなり牛乳が煮詰まってさつまいもが煮えたら(牛乳がキャラメル状になれば)出来上がりです。

おやつとしても子供ならとても喜ぶと思います。


夕飯の一品がこれだったので、ミルキー&あんずの夕食もさつまいも料理となったわけですが、
今日は同じく「さつまいもメインのミルク煮です」



さつまいもをたくさん使っています。

材料は

さつまいも、白菜、ミックスベジタブル、冷凍ブロッコリー、しめじ、牛乳、無塩バター少量、
ベーコン1枚です。

作り方は全部鍋に入れて煮込むだけ。

ほんの少量バターを入れてやりるだけで、人間用のミルク煮にかなり近い感じでさつまいもの甘さが
出ていて非常に美味しいお味の一品でした。
お肉が今日はなかったのでベーコンにしました。

ミルキーもあんずも牛乳は大丈夫なのですが、だめなワンちゃんは豆乳にしても結構言いお味になるかも?

ミルキー達もテンション高め。
がっついているミルキー↓



負けじと必死で食べるあんず↓



あんずがこぼしまくるのでうちは新聞紙をひかないと床がひどいことになります。
おみぐるしくてすみません^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
元気な子用ごはん | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

わぁ〜 美味しそう♪
人間用のレシピも 
教えていただきありがとうございました。
キャラメル味ってのが 魅力的ですね☆

2わんちゃんも 
さつまいもに ミルクなんて
とっても 嬉しかっただろうな〜☆
夢中で食べている様子も 納得です♪
ぽめちょふ | 2009/03/04 9:40 PM
ぽめちょふさん

キャラメル味ってところがいいでしょ?^0^
是非一度作ってみて下さい。


ミルキー達もさつまいもとミルクの甘さにもうメロメロ〜って感じでした^0^
たまにはこんな甘い食事もいいかな?なんて^^;
lovepet | 2009/03/04 11:13 PM
こんにちは〜
さつまいものミルク煮レシピ頂きました!φ(..)メモメモ...
私の度重なるレシピパクリをお許しください!
ポチ!
UR-9 | 2009/03/05 3:43 PM
UR-9さん

こんにちは〜

是非さつまいものミルク煮作ってみてくださいね♪
簡単なわりには美味しいと私は思っています。

気に入っていただけてうれしいです。
lovepet | 2009/03/05 7:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE