ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< さつまいものミルク煮 | main | 緑黄色野菜たっぷりおじや >>

大根葉のチャーハン

 今日は近くに住む友人からお大根をいただきました^0^

畑まで案内してもらい、最近ちょくちょく白菜やお大根をいただいております。

畑からぬきたてお大根は無農薬なので、葉っぱがとても美味しくいただけます。





立派な葉っぱでしょ?

今日もお買い物行けなかったので、ミルキー&あんずのご飯は冷蔵庫にあるものと
この大根の葉っぱを活用して作りました。

名づけて「大根の葉チャーハン」



材料は

大根の葉
人参
貝割れ大根、
コーン
ちりめんじゃこ
ごはん
ミックスだし粉(鰹節、こんぶ、干ししいたけをミルサーで粉にしたもの)

作り方は

超簡単、これをキャノーラ油で炒めるだけです。
ミックスだし粉はパラパラっと味付けがわりに少し入れました。

人間も今日は大根の葉っぱを炒めて夕食の一品にしようと思っています。

素朴だけどこういうのが美味しいんですよね。


ポチッと宜しくです↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
チャーハン | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

おぉ〜っ  立派な 大根の葉ですね〜(笑)
やっぱり 作っている方からいただいたものは
本当に 無農薬 って わかっているから
安心していただけますよね〜
しかも 採れたてで美味しいし♪
とってもカラフルで 見た目も楽しいですね。
2わんちゃんも 大喜びだったことでしょうね♪

ぽめちょふ | 2009/03/05 10:44 PM
この大根2人がかりでぬきました^^;

ものすごく立派で大地にしっかりくっついていましたので

ぬくのも一苦労。

私も先ほど夕飯に大根葉の炒め物を食べましたが、ものすごく美味しかったです。

ミルキー達のご飯も大根葉を少しでも豪華に見えるようにカラフルにしてみました^^;
わずかな努力ですが・・・・
lovepet | 2009/03/05 10:57 PM
おはようございます。
無農薬っていいですね。
どうしても、葉っぱの部分は農薬が気になりますから。
最近うちでは、週5は大根の味噌汁です。もちろん葉っぱ入り。
畑が羨ましいっ!
UR-9 | 2009/03/06 10:21 AM
UR-9さん

こんにちは^0^

大根の葉は無農薬じゃないと怖いですよね。
こういうのをいただける環境はとてもありがたいです。

週5で大根のお味噌汁とはすごいですね〜
でもとても美味しいから週5でも私も大丈夫です^0^
lovepet | 2009/03/06 7:49 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE