ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< ワンコにも茶碗蒸し | main | タラを使ったごはん >>

ちょっぴりサムゲタン風薬膳粥

 

今日のご飯は「ちょっぴりサムゲタン風薬膳お粥」

材料は

鶏のモモ肉  1枚
クコの実    少々
ナツメ     2個
土しょうが   少々
生薬      少々
ご飯      お茶碗1杯程度
ゆり根    4〜5片


作り方は

まず鶏のスープを作ります。
たくさんのお水にモモ肉としょうがをみじん切りしたもの入れて煮ます。
灰汁はすくってください。

しっかり鶏のスープが取れたら、モモ肉は取り出します。
スープだけ置いておくと何でも使えます。

必要な量のスープを小鍋に入れて、他の材料を入れます。
ここで、煮干粉なども使ってもいいですが、そのままでも充分鶏のいいおだしが出ています。
生薬は粉になったしょうがですから、入れなくてもいいですが、あれば入れてもいいでしょう。
ご飯は炊いてあるものを使えば時間は短時間でできます。
ここで取り出したモモ肉も小さくさいて入れます。 トッピング用に少量残しておいてもいいでしょう。

お粥状になれば出来上がりです。

写真のは昼間にお粥を作りおきしたので、水分をかなり含んでしまったので上から鶏のスープだけまたかけてあります。
ミルキー達にあげるときには鶏肉だけ先に食べられないように混ぜ合わせてあげました。
それからナツメは中に種があるので種は抜きました。

非常に喜んで食べておりました。

たまにはこんなお粥で健康維持に努めてあげるのもいいと思っています。





体が弱っている時のごはん | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

早速 お邪魔しました♪
ミルキーちゃんたちの大喜びしている様子が
目に浮かぶようですね
ぽめちょふ | 2009/02/21 5:51 PM
ぽめちょふさん

早速のお越しを有難うございます♪

お粥だけどかなり喜んでくれたので私としても非常にうれしい一品となりました^0^
lovepet | 2009/02/21 6:25 PM
こんばんは
鶏肉好きな、うちのわんこも作ったあげたら大喜び間違いなしな料理です。参考にさせていただきます♪
というか、不健康な私たち夫婦も食べたほうがよいかも(笑)
またお邪魔しま〜す
UR-9 | 2009/02/21 11:24 PM
UR-9さん

コメント有難うございます♪

鶏肉はうちのミルキーやあんずも大好きなのでスープを作っている時からキッチンから離れませんでした^^;

人間で作る場合はこのままでもいいのですが、スープを作る時にモモ肉、しょうがだけでなく白葱をプラスしてスープを作ると鶏の臭みもぬけてかなりいいと思います。

是非お試しください♪
lovepet | 2009/02/22 10:40 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE