ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 大豆製品でダイエット | main | 小松菜で元気! >>

煮干クラッカー

 今日はペットの食育入門セミナーを滋賀リビングカルチャースクールさんで開催させていただきました。
今日の受講生さんにお土産を持って帰っていただこうと昨日焼いたクラッカーのご紹介です。




上の写真は煮干クラッカーを焼く前の状態。

材料は

全粒粉100グラム
煮干粉12グラム
オリーブオイル大さじ1杯
卵1個

以上を良く混ぜて綿棒で薄く延ばした状態が上の写真です。

これを170℃のオーブンで20分焼きます。




出来上がりを瓶詰めにしたのがこの写真。
瓶の中には煮干クラッカーだけでなく、りんごクラッカーも入っています。



このレシピはリンクをしていただいている「きょうも わんごはん♪」さんから教えていただいたレバークッキーをアレンジしたものです。
クラッカーにすると薄くてカリットした仕上がりになります。焼き時間はオーブンによって違うと思います。

私は煮干粉をレバーにかえたり、すりおろしりんごに変えたりと色々なものにして楽しんでいます。

煮干クラッカーはさかなせんべいのかおりです。
焼いている間はすごい煮干の香りがするので猫達がやってきたほどです。
「まだ焼けませんか?」と待ちくたびれている猫達↓


ちなみに右のポッチくんは焼きたて煮干クラッカーを喜んで食べておりました。
おやつ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

パリパリで 美味しそう〜♪
煮干粉を使うなんて ナイスアイデアですね☆
いい香りが 漂ってきそうですぅ・・・
猫ちゃんたちが 集まってくるのも納得♪

セミナーもおつかれさまでした。
お土産にいただいた受講者の皆さんも、
受講者のペットたちも 大喜びしたことでしょうね。
ぽめちょふ | 2009/02/25 9:01 PM
煮干粉がたくさんあってなかなか使いきれないので、クラッカーにしたらどうかと思って作ってみました。

ミルキー達もかなり気に入ってくれたようで、手間もかからないし、良かったら一度作ってみてください。

これもぽめちょふさんから教えていただいたレシピのおかげです。
有難うございます^0^

セミナーも久しぶりに滋賀で開催して楽しかったです♪
lovepet | 2009/02/25 10:00 PM
こんにちは
セミナーお疲れ様でした♪
煮干クラッカーに興味津々です。
是非、真似させてください!
UR-9 | 2009/02/26 6:47 PM
UR-9さん

有難うございます♪

煮干クラッカーは本当に部屋中に煮干の香りが充満するので猫だけでなくワンコ達もウロウロとして大変なんです。

たぶん、ワンちゃんは喜ぶと思いますよ!

簡単なので是非真似して作ってみてください♪

lovepet | 2009/02/26 7:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE