ミルキー&あんずの今日のごはん

ペットシッターをやっている私が作っているワンコ達の日々の手作り食を掲載していきます。

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残りものとおじや

 

超ハードスケジュールで今日はひな祭りだというのに適当ごはんです。

お皿の下の方には白菜を煮込んだもの(人間用の残り)を入れてあります。

そして、上にはこれまた昨日作ったおじやの残りです。

でもおじやには人参、白菜、さつまいも、わかめ、しいたけ、大根とたくさんのお野菜が入っています。
お肉はササミが入っていて、煮干でいいお味になっているはず!

こんなご飯でもミルキー&あんずは大喜びです。

とにかく忙しい時には残り物も混ぜてなんとかそれらしく?
でも残り物が入っている時のほうが食いつきがいいんですけど^^;

適当ごはん | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

和野菜の豆乳グラタン

 

昨日、今日と京都でペットの食育入門セミナーを開催しておりました。
2日間連続のセミナーでミルキーとあんずのご飯はセミナーで作ったおじやばかりでしたが、
セミナーで作るおじやは私も受講生の方の手本になるように一生懸命作るせいか
非常に美味しいようです

が、今日はそのおじやの紹介ではなく・・・というか写真を撮っている時間がなくて
ご紹介できませんすみません

それで、以前ペット食育協会のメルマガでもご紹介させていただいた和野菜を使った豆乳グラタンを
ご紹介させていただきます。

もうそろそろ冬も終わりに近づいています。
でも、今日なんてまさに冬の寒さですよね。
そんな時にはこんなグラタンはいかがでしょう?

材料は

れんこん、人参、里芋、かぼちゃ、鶏のささみ、豆乳、小麦粉、無塩バター

作り方は

お野菜と鶏のササミすべて茹でます。

その間にホワイトソースを豆乳で作ります。
無塩バター少量に小麦粉を入れて粉っぽくなくなるまで乾煎りし、
豆乳を少しづつ加えてホワイトソースにします。
豆乳を加えて混ぜる時には泡だて器で混ぜると小麦粉と豆乳が
うまくまざります。

ホワイトソースに茹でたお野菜と鶏のささみを入れて粉チーズを少量かけて
オーブントースターでほんのりとこげめがついたら出来上がり。

材料に使ったものはすべてからだを温めてくれる食材を使っています。
寒い日はワンちゃんも体を中から温めてあげたいですね。
豆乳を使ったレシピ | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

小松菜で元気!

 

今日のごはんは、『小松菜で元気!」

今日仕事に帰れにスーパーに寄ると小松菜がなんと88円!!

超お買い得

というで小松菜を購入して今夜のごはんにしたというわけです。

小松菜って美味しいし、しかもβーカロテンやビタミンcも豊富。
免疫力アップで怪我をしている時なんかには使いたい食材です。

あんずはこの間隣の猫にやられていまだに背中はかさぶただらけなので、
小松菜で早く怪我治そうねって感じです

材料は

小松菜、人参、鶏のササミ、キャベツ、パスタ

作り方は

小松菜、人参、鶏のササミを少量の油、もしくは、オリーブオイルで炒めます。
ごま油でいためてもいいです。

火が通ったら、お水を少し入れて、ミックスのおだし(干ししいたけ、こんぶ、鰹節をミックスして粉にしたもの)も少しいれます。
それを片栗粉で少しとろみをつけます。

今日はサラダを作るのにサラダ用の90秒でゆであがるパスタをゆでていたので、それをミルキー達にも使用。

お皿の一番下に茹でたパスタを少量入れて、キャベツの千切りをいれます。
キャベツの千切りはダイエット中のため、食べた感を増すために入れています。
その上から小松菜のあんかけをかけたら出来上がり。

小松菜のあんかけの下はお豆腐でもごはんでもなんでもいけますから色々アレンジできます。
免疫力アップ | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

煮干クラッカー

 今日はペットの食育入門セミナーを滋賀リビングカルチャースクールさんで開催させていただきました。
今日の受講生さんにお土産を持って帰っていただこうと昨日焼いたクラッカーのご紹介です。




上の写真は煮干クラッカーを焼く前の状態。

材料は

全粒粉100グラム
煮干粉12グラム
オリーブオイル大さじ1杯
卵1個

以上を良く混ぜて綿棒で薄く延ばした状態が上の写真です。

これを170℃のオーブンで20分焼きます。




出来上がりを瓶詰めにしたのがこの写真。
瓶の中には煮干クラッカーだけでなく、りんごクラッカーも入っています。



このレシピはリンクをしていただいている「きょうも わんごはん♪」さんから教えていただいたレバークッキーをアレンジしたものです。
クラッカーにすると薄くてカリットした仕上がりになります。焼き時間はオーブンによって違うと思います。

私は煮干粉をレバーにかえたり、すりおろしりんごに変えたりと色々なものにして楽しんでいます。

煮干クラッカーはさかなせんべいのかおりです。
焼いている間はすごい煮干の香りがするので猫達がやってきたほどです。
「まだ焼けませんか?」と待ちくたびれている猫達↓


ちなみに右のポッチくんは焼きたて煮干クラッカーを喜んで食べておりました。
おやつ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

大豆製品でダイエット

 

これは今日のミルキー達の夕食でした。

「大豆製品でダイエット」

材料は

絹のお豆腐小1/2
白菜、人参、さつまいも、サラダ豆、鳥のササミ、乾燥ひじき  大根おろしすべて適量

作り方は

お豆腐以外のものをすべてお水で煮ます。
お水には煮干粉を少しお出しとして入れました。

お皿に冷蔵庫から出したお豆腐を入れて、その上からお野菜などを煮たものをかけます。
最後に大根おろしを少しのせたら出来上がり。

食べさせる時に豆腐を崩してお野菜と混ぜると出来立てのお野菜を煮たものが丁度良い温度となってすぐにあげられます。


このレシピのポイントは大豆製品をふんだんに使い食物性タンパク質をなるべく多くして動物性タンパク質を少なくしております。お豆腐を使うと量は多くあげられますが、カロリーは控えめ。
サラダ豆、さつまいもと甘い食材を使うことによって満足度もあがります。
しかも、サラダ豆もさつまいもも食物繊維が豊富ですから、ダイエットにはピッタリ。

大根おろしはアミラーゼが豊富ですから、消化を助けます。
ダイエットごはん | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

タラを使ってダイエット

 

この間タラを焼いたレシピをアップしましたが、タラを焼いたものをアレンジしたのが
この写真です。

「タラを使ってダイエット」です。

とにかくミルキーをもう少し痩せさせるために最近ダイエットメニューに凝っております。

材料は

キャベツ、人参、冷凍インゲン
サラダ豆
タラを焼いたもの
刻みのり
オリーブオイル

作り方はいたって簡単

フライパンにて少量のオリーブオイルでキャベツ、人参、冷凍インゲンを炒めます。
炒めたお野菜をお皿に盛ります。
その上に、サラダ豆をのせます。
そして焼いたタラをのせます。
さらに刻みのりものせて出来上がり。

あげる時には全部混ぜます。

朝・夕でタラを使って違うメニューで食べさせました。

ダイエットのためにはお肉よりもお魚の方がいいですし、ごはんのかわりに食物繊維豊富なサラダ豆でカロリーオフです。

サラダ豆は安いので買い置きしておくと便利です。缶詰や真空パックのものなど色々あります。
ダイエットごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

タラを使ったごはん

 

今日のご飯はこんな感じでした。

なんだかあまり美味しそうでない?
ま、そう見えるかもしれませんが、ミルキー達はこれでも喜んだんですよ。

中身はなにかといいますと、お魚の「たら」を使っております。

たらを少量のバターで焦げ目をつけて、あとはお酒で蒸し焼きにしたんです。





これでおいしそうでしょ?

これをほぐしたものとキャベツの千切り、それからこの間作って冷凍しておいたとりそぼろのあんかけを混ぜたのが本日の朝食でした。

混ぜると一番上の写真のようになってなんだか見た目が・・・なんですけど
^^;

お魚 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

ちょっぴりサムゲタン風薬膳粥

 

今日のご飯は「ちょっぴりサムゲタン風薬膳お粥」

材料は

鶏のモモ肉  1枚
クコの実    少々
ナツメ     2個
土しょうが   少々
生薬      少々
ご飯      お茶碗1杯程度
ゆり根    4〜5片


作り方は

まず鶏のスープを作ります。
たくさんのお水にモモ肉としょうがをみじん切りしたもの入れて煮ます。
灰汁はすくってください。

しっかり鶏のスープが取れたら、モモ肉は取り出します。
スープだけ置いておくと何でも使えます。

必要な量のスープを小鍋に入れて、他の材料を入れます。
ここで、煮干粉なども使ってもいいですが、そのままでも充分鶏のいいおだしが出ています。
生薬は粉になったしょうがですから、入れなくてもいいですが、あれば入れてもいいでしょう。
ご飯は炊いてあるものを使えば時間は短時間でできます。
ここで取り出したモモ肉も小さくさいて入れます。 トッピング用に少量残しておいてもいいでしょう。

お粥状になれば出来上がりです。

写真のは昼間にお粥を作りおきしたので、水分をかなり含んでしまったので上から鶏のスープだけまたかけてあります。
ミルキー達にあげるときには鶏肉だけ先に食べられないように混ぜ合わせてあげました。
それからナツメは中に種があるので種は抜きました。

非常に喜んで食べておりました。

たまにはこんなお粥で健康維持に努めてあげるのもいいと思っています。





体が弱っている時のごはん | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

ワンコにも茶碗蒸し

 

今日はワンコのための茶碗蒸しのご紹介です。

材料は・・・  (写真のものを2個分)

ササミ 1本
むき海老  4〜5個
干ししいたけ  1枚
かまぼこ    薄切り4枚
ゆり根     4片
卵        2個
三つ葉    少々

これを見てわかるように材料は人間と同じです!

作り方は人間とこれまた同じですよ!

出汁を作ります。
これはお水と干ししいたけの戻し汁に煮干粉を少々いれて沸騰させてさまします。
そこに溶き卵を入れます。

あとは、材料をお茶碗にそれぞれ入れて、卵のだし汁を注ぎいれます。
最後は蒸し器で蒸せば出来上がり。

人間と違う点はだし汁に塩やおしょうゆといったものが使われていないだけです。

でも、材料からいい味がでるのでほとんど人間の茶碗蒸しと変わらない味なんですよ!

茶碗蒸しを作る時には是非ワンコにも作ってみてはいいかがですか?

ちなみに写真は時間がないときに作ったので強火で蒸したためにスがはいってしまいました^^;
蒸すときは弱火でじっくりがいいでしょう!

元気な子用ごはん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

簡単だけどおしゃれなサラダ

 

今日は最近考えたダイエット用レシピ名づけて「簡単だけどおしゃれなサラダ」の紹介です。ミルキーは手作り食をとても喜んで食べてくれるので、ついついあげすぎてしまったりするので、量は減らさずにダイエットさせるためのサラダレシピです。

 

材料は

ベビーリーフ・・・・1/2袋 ベビーリーフはいろんなハーブのサラダとして袋に入って売っています。なければサラダ用の袋詰めのものでもなんでもいいです。

ミックスビーンズ・・・1/2缶2種類ぐらいのお豆が入った缶詰が100円ぐらいで売っています。

食物繊維たっぷりですし、お豆さんから植物性たんぱく質も摂れます。

コーンフレーク・・・少量

ツナ缶・・・・・・・・ノンオイル、できれば食塩無添加のもの。適量

ミニトマト・・・2個

ブロッコリースプラウト・・・少量。なければかいわれ大根

にんにく・・・・1/2片

レモン汁・・・1/2個分

 レモン半分を絞ったもの。

作り方はいたって簡単です。

ベビーリーフは洗っておさらに盛り付けます。

ニクニクは細かく刻み、レモン汁とあわせる。

ミックスビーンズをニクニクとレモン汁とあわせたところに混ぜ合わせ、少量のオリーブオイルをかけてさらに混ぜ合わせる。

ベビーリーフの上に調理したミックスビーンズを乗せ、トマト、ツナ、ブロッコリースプラウト、コーンフレークと全部のせる。

食べさせる時にすべて混ぜ合わせて味が全体にいきわたるようにしてあげます。

このレシピはミルキー達に結構好評でした。サラダもベビーリーフやブロッコリースプラウトを使うだけでかなりおしゃれで、人間でもいいレシピになっています。

すべてスーパーで買ってきたものをほとんど混ぜ合わせるだけなので手間もかかりません。

ミックスビーンズは結構甘みがあるので食いつきもいいですし、そのわりにはカロリーも控えめなので、ダイエットメニューとしてはいいのではないかと思います。

是非一度作ってみて下さいhappy01

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